【家族交流会】令和4年11月20日、21日に交流会を開催しました。

11月20日、21日の2日間、ベビースマイルで結ばれた家族の交流会を開催しました。
宿泊可能な方は1泊2日で、宿泊や現地参加が難しい方はオンラインでの参加、両日は難しい方は1日のみなど、 ご家族が参加しやすい形を整え実地しました。
【11月20日(日)】
「真実告知」をテーマに、皆さまの状況や良かったこと困ったことなどを話し合うイベントをはじめ、 夕方からは食事会で家族交流を目的に親交を深めて頂きました。
イベントの間は、お子さまは別室で預かり保育をしました。
縁組の当事者(子ども)は、「当事者(子ども)にしか分からない気持ち」があります。
この交流が、子どもにとって素晴らしい出会いになります。
成長とともに自分のルーツを思い図るとき、同じ境遇の友達が良き理解者となり、きっと心の支えになってくれます。

【11月21日(火)】
NPO法人ハピネスト代表の西田知佳子さんを迎え、「特別養子縁組」の現状のお話を伺いました。
また、西田さんは長く特別養子縁組や親子問題に携わったきた経験から様々な家族の相談支援をされており、参加者の皆さんからの質問に対しアドバイスを頂きました。
大変参考になる話ばかりで、とても充実した時間を持てたと皆さまも喜んでいました。

ベビースマイルは、毎年大小含めて、今後もこのようなイベントの開催を予定しています。